So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

不法投棄への憤り [作業日誌]

この時期は昨年末から引き続きダイコン、ハクサイ、ネギの収獲だけで、これといった畑の作業はない。

そこで手入れを任された農園のすぐ近くの雑木林で落ち葉を集めたり、間伐したり、枯れ枝を集める作業をしている。落ち葉は堆肥に、間伐材や枯れ枝は薪ストーブの燃料にしている。

しかし毎年、不法に投棄されたゴミが軽トラック2~3台分でてくる。先週10日に拾い集めたゴミがちょうど軽トラ1台分もあった。
そしてちょうど1週間後の今日、また袋4個分の新たなゴミが捨てられていた。おまけに盗難自転車まで出てきた。

そのたびに市のクリーンセンターに運び込み、不必要な時間をとられている。
不法投棄する連中はおそらく常習犯だろうと想像する。わざわざゴミを捨てに来るはずもなく、通勤途中でゴミ捨て場として利用しているに違いない。

本当に腹が立つ。そして悲しくなる。

DSCF1842.JPG
nice!(31)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 6

とりのさとZ

不法投棄:住居の隣の畑に捨てられていたディスプレーを「無料回収業者」へ運んだら千円取られました(テレビと冷蔵庫は有料だと)。クリーンセンターでは受け付けないでしょうので。

置き引き:1年半前、畑の置いてあったブリッジ(トラックに農機具を搭載するハシゴ)=3万円相当、が無くなっていました。
 昨年秋には、県道端の鶏舎横に置いてあった「エキスパンドメタル」6枚分=1万5千円相当が無くなりました。

 きちんと事前連絡して引き取りをする業者もいました。
 農機具・野菜などの盗難、多いです。
by とりのさとZ (2012-01-18 18:03) 

夏炉冬扇

こんばんは。
私の畑脇にも「不法投棄」があります。あの心理、わかりません。
by 夏炉冬扇 (2012-01-18 21:24) 

nougyoujin

とりのさとZさん
ゴミの引き取りシステムは地域によって違うのでしょう。
所沢市は理由を言えば、きちんと処理をしてくれます。
ゴミを捨てる者、道具を盗む者、これをきちんと取り締まる機関はないので、いつも泣き寝入りです。世の中理不尽ですね。
by nougyoujin (2012-01-18 23:36) 

nougyoujin

夏炉冬扇 さん
一言で片付けてしまえばモラルハザードなんでしょうが、おつしゃるように捨てる人の心理は永遠に理解不能です。
捨てる人の家は意外にきちんと整理していたとしたら、ますます理解できませんね。

by nougyoujin (2012-01-18 23:39) 

野菜星人

悲しい話ですが、置き難くするような策を練るしかないのでしょうかね。(・・?
by 野菜星人 (2012-03-07 22:31) 

侘び助

本当に悲しいですね。何時からこんな人が増えたのでしょうか?
by 侘び助 (2012-03-09 21:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。