So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

脱穀機と唐箕 [作業日誌]

11月中旬に昨年の2倍の量の小麦を播きました。

12月初旬には第1回目の麦踏もすみました。来年の梅雨時には60kgの小麦を収獲する見込みです。

昨年からの課題は収穫後の処理作業です。梅雨の晴れ間の紫外線の強い日に機械を使わず手作業で脱穀するのはちょっと酷でした。

そこで手回しは早ければ早いに越したことがない、ということで行政の手を借りて脱穀機と唐箕を貸してくれる農家探しをしました。

隣の地区(中富地区)の農家が二つとも揃っていて、貸すことはやぶさかではないという色よい返事をもらえました。

脱穀機は足踏みではなく電動の立派なものです。立派すぎて軽トラに積み込むという難題が新たに発生しました。
一方、唐箕は木製でしかも少し小ぶりのものでこれは運搬も容易で助かります。


DSCF1768.JPGDSCF1767.JPG
nice!(24)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 14

youzi

☆彡。.:・*゚ Merry (*v_v)人(u_u*) Xmas ☆彡。.:・*゚
。.:・*゚ 素敵なクリスマスになりますように 。.:・*゚
by youzi (2011-12-24 21:38) 

夏炉冬扇

こんばんは。
これは珍しい。よくありましたね。
唐箕はこちらでもあるところを知ってますが、脱穀機はもうありません。保存しておきたいですね。
by 夏炉冬扇 (2011-12-24 21:57) 

おじゃまま

唐箕!!懐かしい響きです〜 ^ ^
実家にありました。私が小学生まで、これを使ってました。
手回しのやつですよね?
「こっちは、捨てる米」のほうを、鶏にあげるのが
私の役目でしたっけ。。。

逆に、このタイプの電動の脱穀機は知りません。
可動式(キャタピラのついたやつ)のは、
昔ときどき見かけましたが、
あっという間にコンバインに変わりましたね〜。

どちらにしても、懐かしさ満点!!

by おじゃまま (2011-12-25 01:29) 

野菜星人

デカいマシーンですね~。
凄いですが、確かに運ぶのは大変そうですね~。
頑張って下さい!(^^ゞ
by 野菜星人 (2011-12-25 19:52) 

畑の帽子

あるんですね~。運搬ご苦労様です。
今は稲を刈り取りながら籾にして乾燥器に入れるという形になってしまってますけど、昔ながらにはざ干しするお宅では使っているのでしょうか?
 ^^
このもっと前の足踏みを、祖母が大豆の脱穀に使っていたのを思い出します。
by 畑の帽子 (2011-12-25 20:28) 

nougyoujin

youzi さん
クリスマスも子供が小さいうちまでですね。クリスマスのプレゼントは何歳ぐらいまであげてたのでしょうかね。遠い昔で忘れました。
by nougyoujin (2011-12-25 21:38) 

nougyoujin

夏炉冬扇さん
唐箕ですが、高さは大人の胸くらいですが、私の子供の頃の記憶では馬鹿でかいものという印象がありました。
こんな大きさだっつたのでしょうかね。一般的には。
by nougyoujin (2011-12-25 21:45) 

nougyoujin

おじゃまま さん
唐箕を専門に作る大工というのでしょうか、それとも指物師とでも言うのでしょうか。手作りの味が出てますよね。
by nougyoujin (2011-12-25 21:47) 

nougyoujin

野菜星人さん
そうなんですよ、でかすぎて運搬に労力と時間がかかりそう。60kgの量ですと多分2時間以内には完了してしまいそうです。
by nougyoujin (2011-12-25 21:49) 

nougyoujin

畑の帽子さん
本当は電動ではなくて、足踏みで十分なんです。
by nougyoujin (2011-12-25 21:52) 

旅爺さん

そろそろ麦踏のじきですかね。
昔田舎の本家で見た事ある脱穀機・・・懐かしいです。
by 旅爺さん (2011-12-26 09:58) 

nougyoujin

旅爺さん
「ひと昔前の暮らし方」という本がありますが、懐かしさと同時に不思議と豊かさを感じるようになりませんか。
by nougyoujin (2011-12-26 15:55) 

挿入できるよ

ぬいた(ノ゚Д゚)ノシ☆ http://www.64n.co/
by 挿入できるよ (2012-02-19 13:57) 

コーチ バッグ 斜めがけ

Woah! I'm really digging the template/theme of this site. It's simple, yet effective. A lot of times it's very hard to get that "perfect balance" between superb usability and appearance. I must say you've done a very good job with this. Additionally, the blog loads extremely quick for me on Chrome. Outstanding Blog!
コーチ バッグ 斜めがけ http://www.rakuten-jp.net/コーチ-バッグ-c-2.html
by コーチ バッグ 斜めがけ (2013-09-01 06:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。