So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

整理整頓のマジック [作業日誌]

昨日17日(土)が農園の今年最後の作業です。

物置小屋の整理整頓がメインの作業です。小屋の中のものを一旦全部出して、畑の通路に並べました。
火事で焼け出されたような有様です。

DSCF1794.JPG

農具など普段使うものは入り口付近に、使用頻度の低いものは奥へ、という具合で整理しました。
個人の所有物や不要なものは廃棄しましたが、結果的にはその量はたいして多くもなく、大半をまた小屋に戻しました。

DSCF1797.JPG

ところがあれほど足の踏み場のないくらい雑然としていた小屋の内部は、ご覧の通りガラガラ、すきすきになりました。
これには会員一同、びっくり。これまではなんだったのだろう、というのが一致した感想でした。


DSCF1802.JPGDSCF1803.JPG

小屋の整理のあいだ、女性陣には昼食つくりをお願いしました。
白菜鍋、ダイコンの柚子味噌田楽、焼き芋に差し入れのお汁粉、デザートにリンゴ、そして〆に白菜鍋のだし汁にうどんを放り込んで完食。昼から少々食べ過ぎたようです。

DSCF1800.JPGDSCF1801.JPG


nice!(26)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 9

夏炉冬扇

こんばんは。
私も先ほど善哉いただきました。報恩講の第一座でしたから。
by 夏炉冬扇 (2011-12-18 22:58) 

nougyoujin

夏炉冬扇さん
「報恩講の第一座」とはなんのことでしょうか?教えてください。
by nougyoujin (2011-12-18 23:20) 

おじゃまま

私は片付けが一番のニガテですが、
子供の手前、頑張ってます。(つもり、です。)
片付けると、びっくりしますよね、確かに。
by おじゃまま (2011-12-19 14:54) 

nougyoujin

おじゃまま さん
捨てることができない人の大半が整理整頓が苦手なのではないでしょうか。モノは買えば増えるし、捨てなければ更に増えますから。
by nougyoujin (2011-12-19 17:27) 

畑の帽子

ほぉー! 凄いです。 ^^
我が家も大掃除をしたら少しは広くなるでしょうか。
捨てる予定のものが物置の床を占めています。結局捨てられないんです。(笑)
by 畑の帽子 (2011-12-20 21:48) 

nougyoujin

畑の帽子さん
これに味をしめて(?)年1回から、年2回大掃除をすることにしました。
by nougyoujin (2011-12-21 00:31) 

とりのさとZ

ジョーロの首(キリンの首)が一番折れやすいので、根元からはずして本体に差し込んでおくといいです。(ジョーロの先は別売りがありますが、首の別売りはありませんので)

 ショベルなどは、L、Ⅴ型釘などに直列にぶら下げると場所を取らないし、長さ形が一目でわかると思います。

 農機具の整理整頓は、そのまま作業の効率化につながりますね。しかし、当方もなかなか、できていないです。
by とりのさとZ (2011-12-23 18:00) 

野菜星人

ビフォアーアフター・・いや最近流行っている断捨離のテレビ番組見たいですね~。(^^♪

何でもスッキリすると気分が良いですね~。私も今年の大掃除、頑張ろう!
by 野菜星人 (2011-12-25 19:55) 

激安 Moncler

なぜEL Caminoのモンクレールはここまで安いのか? 私達、EL Caminoスタッフ一同 は、お客様に低価格にて良質な商品をお届けするために日々、不断なる努力を続けてい ます。 古くからの信頼できるヨーロッパコネクションを使い、商品を大量一括購入 ...
by 激安 Moncler (2012-11-11 04:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。