So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

にわかに忙しくなりました [作業日誌]

10月末から11月にかけて、畑の作業がにわかに忙しくなってきました。

秋冬野菜の収穫を前に、さびしくなった葉もの類ですが、モロヘイヤが一人気を吐いて会員を喜ばせてくれました。しかし、さすがのモロヘイヤもついに息切れ状態になり、写真のような種をつけははじめました。
なんだか植物のような色形とは違い、昆虫のような形と色彩です。少しグロテスクに見えます。

DSCF1598.JPG

終焉期のモロヘイヤに取って代わったのがリーフレタスです。息長く収獲できる点ではモロヘイヤと肩を並べます。リーフレタスもまた会員に感謝されてます。

DSCF1599.JPG

そろそろブロッコリーとカリフラワーの収獲が始まりました。ニンジンも遅ればせながら今日、初収獲しました。

並行して来春の準備もすすめています。
春どり用キャベツの苗の移植とキヌサヤ、スナックエンドウそしてソラマメの種まきです。また今月中には本植を予定して、育苗中のタマネギはゆっくりではありますが、堅実に大きくなってきています。

DSCF1594.JPGDSCF1595.JPGDSCF1596.JPGDSCF1600.JPG

そうそう忘れてました。ダイコン、ホウレンソウ、ハクサイも順調です。ハクサイはこのところ10月初旬を思わせる暖かさのせいでしょうか、葉がまだしっかり巻いてきていません。しかし、立冬の今日から朝晩の冷え込みも厳しくなり、寒さとともに葉が芯に向かってぎしぎしと集まってくるでしょう。

nice!(26)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 3

夏炉冬扇

こんばんは。
共同作業、話弾むでしょうね。
by 夏炉冬扇 (2011-11-09 21:07) 

nougyoujin

夏炉冬扇 さん
入会の目的のひとつとして「大人の居場所」探しをあげている人もいます。大半の会員は休憩のときのおしゃべり、コーヒーとお茶菓子、冬は焼き芋を楽しみに来ています。
by nougyoujin (2011-11-09 23:47) 

野菜星人

玉ねぎ苗、順調そうですね~。
ハクサイは、そうですか、寒くなった方が葉がしっかり巻いて来るんですね。( ..)φメモメモ

うちのも大分それなりになって来ました。12月初旬には収穫開始できそうです。(^u^)
by 野菜星人 (2011-11-23 20:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。