So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

気まぐれパセリ [作業日誌]

「山椒は小粒でもぴりりと辛い」          「パセリは気まぐれでも野菜の女王」

語呂合わせですが、山椒もパセリも主食級ではないけれど、料理に欠かせないものという共通点があります。(かなり強引なこじつけですかね)

パセリはセルトレイに種を播き、育苗室で大事に大事に育て、でてきた少ない苗を移植してもなかなか揃って大きく育ちません。

2年前、パーゴラの片隅に移植し、まばらになったパセリが知らぬ間に種を落として、気づいたら小さなパセリがその一画にびっしりと発芽していました。

まったく、パセリっていうやつは、親の心子知らずというか、過保護に育てるよりほうりっぱなしのほうがよく育ってしまいました。

野菜の持つ栄養素を総て兼ね備えた完全食品のパセリですが、私はそのパセリを野菜の女王と呼んでいます。王様ではなく女王と呼ぶのは、実はこの大いなる気まぐれさによるものです。


DSCF1436.JPGDSCF1437.JPG








nice!(27)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 7

mutumin

家は一昨年植えたのが、そのまま生えてます。花を咲かせないで切って行ったら、大丈夫でした。花が咲いたら、咲いた所を切る。
by mutumin (2011-10-20 06:24) 

pace

あの気まぐれさは相当なもんです!
by pace (2011-10-20 13:47) 

nougyoujin

mutumin さん
花を咲きっぱなしにしてました。ほうっておいたら実をつけ種を落としたんでしょうね。このまま増えていけば棚からぼたもちです。
by nougyoujin (2011-10-20 14:25) 

nougyoujin

pace さん
相当気まぐれというか、通り越してひねくれてますね。
by nougyoujin (2011-10-20 14:27) 

シラネアオイ

こんばんは!初めまして!nice!&ご来訪有難うございます。
by シラネアオイ (2011-10-20 20:05) 

野菜星人

パセリは、そんなに栄養のバランスが良いんですか?これは覚えておきましょう。( ..)φメモメモ

私は今年シソを「コボレ種キング」と名づけましたが、確かにパセリも育苗しても気まぐれな発芽で芽がスカッと出揃わないですね。なるほど、では私はパセリは「コボレ種クウィーン」と名付ける事にします。(^^ゞ
by 野菜星人 (2011-10-24 23:38) 

本番OK

ぬいた+.(・∀・).+☆ http://gffz.biz
by 本番OK (2012-03-05 15:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。