So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ネギとタマネギのケア [作業日誌]

ネギとタマネギの苗作りでは過去何度か痛い目にあっている。

今年の春、ネギは2種類の種を播いた。2種類ともうまく発芽したが、タキイの「ホワイトスター」がその後なぜかとろけるように消えてしまった。

タマネギも初年度に年末の長雨でやはり解けてしまった。

ネギとタマネギは発芽してもけして安心は出来ない。がっしりした丈夫な苗に育つまで気が抜けない。

今回は過去の失敗を教訓に、保温と保湿を兼ねて籾殻燻炭をかけた。

タマネギの一部の葉先が黄色くなっていたようなので、籾殻燻炭とともに鶏糞を追肥として播いてみた。

写真上がタマネギ、下2枚がネギです。

DSCF1438.JPGDSCF1440.JPGDSCF1441.JPG
nice!(20)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 3

旅爺さん

しまった~!”
ネギの種まくの忘れてました。ありがとう。
by 旅爺さん (2011-10-19 15:46) 

nougyoujin

旅爺さん
よかったですね、気づかれて。
by nougyoujin (2011-10-19 20:26) 

ヴィトン アウトレット

お世話になります。とても良い記事ですね。
by ヴィトン アウトレット (2013-06-29 10:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。