So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ミカンの皮の効能 [作業日誌]

春になるとアブラムシやらアワノメイガやら、ありがたくない虫も活発な活動を始める。

昨年から会員に頼んで家で食べたミカンの皮を持ってきてもらい、乾燥してためておいた。人間にとってはさわやかな香りが心地いいのだが、虫にはいやなにおいらしい。

ソラマメは昨年何本かアブラムシに取り付かれ、手製のアブラムシ駆除水をかけてもそのそばからまた取り付かれた、苦い体験をした。そこで今年はミカンの皮をミキサーで粉状にして、根元に振り掛けている。二週間おきに、新しいミカンの粉末をかけているが、今のとこアブラムシの姿は確認できない。

ミカンの効能を確かめてみようと、畑の前に自宅の花かいどうの枝にミカンの皮を入れた袋をぶら下げて試してみた。例年だと花のつぼみがつき始める頃に、おそらく蛾が卵を産み、その幼虫が葉っぱを巻いてその中に入りこんでいた。

しかし今年はミカンの効果か、花かいどうの花が散り始める今頃まで全く被害がない。
こでまりもアブラムシに毎年取り付かれるが、これも2箇所袋にミカンを入れてつるしてある。いまのところアブラムシの姿は見えない。うまく効くかどうか?

トウモロコシはアワノメイガの被害を受けやすいが、今年は雄花が出る頃、そこにミカンの粉末を試しにかけてみようと考えている。よく使われるのはインド原産のニームという植物のエキスのようなものだが、効果があるという人と、そうでもないという意見に分かれており、使うか使わざるべきか迷っているところだ。

まず今年ミカンの効果があらわなければ、来年また出直して考えてみることにする。


nice!(20)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 8

mutumin

私の見たものによるとみかんの皮の効用は3カ月持つと言われています。なので、2週間ごとにやらなくてもせめて1カ月で良いのでは?
私は年3回しか撒いてません。
生の方が効果あるらしいので、これからは食べたら撒く!をします。昨年もそうでした。足りない分を乾燥みかんで補うようにしています。
by mutumin (2011-04-18 08:22) 

侘び助

ミカンの皮・・・試してみます。
by 侘び助 (2011-04-18 11:23) 

nougyoujin

mutumin さん
効用は3ヶ月、乾燥よりも生ですか、いろいろ貴重なアドバイス、有難うございます。今年は全部乾燥にしてしまいました。来年から生を使ってみます。
by nougyoujin (2011-04-18 12:28) 

nougyoujin

侘び助さん
最初は花かいどうは鉢植えで、それから移植したのですが、花かいどうに限らず鉢植えの花々にも試してみるといいですね。
by nougyoujin (2011-04-18 12:30) 

淳司

みかんの皮・・・
そんなに優れものだったとは・・・。
私のアパート・・・
見た事も無い虫が・・・(汗)!
やってみようかなぁ・・・(@@)?
by 淳司 (2011-04-19 05:26) 

nougyoujin

淳司さん
中国ではミカンを常食してますか?上海より南ではよくとれるのでしょうか?
by nougyoujin (2011-04-19 14:41) 

プラダ アウトレット

こんにちは、またブログ覗かせていただきました。また、遊びに来ま~す。よろしくお願いします
by プラダ アウトレット (2013-07-07 23:20) 

majyo

みかんの皮、畑で検索していたら
こちらにたどり着きました。
そろそろ、畑に細かくしてまこうかと
思っています。同じソネブロなのでびっくりです。
初めてのソラマメがありますのでそこにまきます

by majyo (2015-02-25 16:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。