So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

大活躍のリヤカー [作業日誌]

農園備え付けのリヤカーの利用価値はとてつもなく大きい。

先日も20kg入りの肥料7袋を駐車場から物置小屋までリヤカーに載せ、一人で運んだ。
動き出しは140kgもあるから少し重いけど、一旦動いてしまえばほとんど力はいらない。デコボコの農道でも太いタイヤが力強く土を噛み、安定性も抜群だ。

リヤカーがなかったときは一輪車が唯一の運搬道具だったが、60kgが制限積載量だった。一輪車の欠点は不安定でハンドルが荷物の重さで左右に振れると、自分の腰がハンドルとは反対の方向に振れる。後ろから見るとアヒルのように随分滑稽なしぐさをしている。

リヤカーは堆肥を畑に播くときに重宝している。ひとつの畝に4~5kgは播くので、いっぺんに大量の堆肥を播くときにはリヤカーは大車輪の活躍をしてくれる。

近くの林から落ち葉を運ぶとき、近隣農家から孟宗竹を切り出して運び出すとき、リヤカーなくしてはとても作業ははかどらない。
K子さんの隣家の竹林から農業資材として竹を切り出し、運び出したとき使わしてもらったのがK子さんの家のリヤカーだった。そのリヤカーを引いて公道を歩いていたとき、「もう1台リヤカーがあれば楽だな」と会員の話し声をたまたま聞いていた通り沿いの農家のご主人が、使っていないリヤカーを譲ってくれた。それがいまあるリヤカーだ。

その後、横浜のD農園から無償でもらった中古の軽トラックが運搬の主役に躍り出たが、小回りが利いてしかも一度に大量の物を運ぶにはやはりリヤカーを差し置いて他にない。

こんな便利な道具がいま、農家の物置小屋の片隅に寂しく眠っている。

DSCF0359.JPGDSCF0361.JPG
nice!(26)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 8

みうさぎ

リヤカー子供の頃乗って
遊びましたね~^^
本来と違う遊び~父が
遊んでくれました 懐かしい~^^v
by みうさぎ (2010-11-12 00:30) 

mutumin

実は私も最近欲しくて欲しくてたまらないのです。
でも、かなり高いんだですよ。
by mutumin (2010-11-12 08:13) 

nougyoujin

みうさぎ さん
いまの子供は生まれたときにマイカーがありますが、われわれの頃のマイカーとは自転車。田舎に行くとリヤカーが唯一の運搬手段でした。その荷台にのるのが楽しみでした。
でもいまの子供はかえってリヤカーはものめずらしく、喜んで乗っています。
by nougyoujin (2010-11-12 17:55) 

nougyoujin

mutumin さん
買うと10万円前後になります。需要が少ないので高いのでしょうね。
構造はきわめてシンプルですけど。
by nougyoujin (2010-11-12 18:04) 

プースケ

実家でもリヤカー活躍していました(^_^) 祖母と一緒に引いて
荷物が空になると乗るのが面白かったです。足を怪我して近所の
病院へリヤカーで運ばれた時はさすがに恥ずかしかった(^^ゞ
昔の農機具も色々眠っていたので学校に寄付しました~♪♪
by プースケ (2010-11-14 11:24) 

nougyoujin

プースケ さん
リヤカーの荷台には大方の人が乗って遊んでいたことがわかりました。
確かに思い出しても楽しかった記憶が鮮明に残ってます。
by nougyoujin (2010-11-14 22:09) 

おじゃまま

私もリヤカーで遊んだな…。
懐かしいですね。
二十年弱前、学生だった頃、リヤカーで引っ越しましたっけ…。
by おじゃまま (2010-11-15 17:10) 

Tadalafil tablets

沒有醫生的處方
cialis 10 doctissimo http://cialisyoues.com/ Cialis 5mg
by Tadalafil tablets (2018-04-14 11:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。